国会かわら版Vol.55 「中道の結集」
私は、1月20日付で立憲民主党を離れ、新党「中道改革連合」(略称「中道」)に入党しました。本日、結党大会が開かれ、岡本三成さんとともに、共同政調会長に就任しました。
2019年11月に立憲民主党で活動を始めてから6年半、本当に多くの方々にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
国際情勢・国際秩序が揺らぎ、日本の政治や社会が大きな分岐点にある中で、極論を排し、熟議を重んずる中道勢力が、「いのち、くらし、平和」を最優先とする政治を実現するため、「生活者ファースト」を掲げて結集しました。
私自身、立憲民主党の政調会長として、「中道改革連合」の綱領と基本政策の策定に深く関与しました。立憲の理念・政策を大切に受け継ぎながら、さらにバージョンアップしたもので、党も私自身も全くブレてはいません。
今回の解散・総選挙は、物価高に苦しむ国民生活を顧みず、経済も予算も後回しの道理なきものです。しかし、受けて立ちます。
本気で政権を狙い、本気で政権を担う覚悟を持って、私は「中道改革連合」から3度目の衆議院総選挙に挑みます。皆様のご理解とご支援を、是非ともお願い申し上げます。
なお、立憲民主党の参議院議員、地方自治体議員、党員・サポーターズの皆様は、引き続き立憲所属となり、変更はありません。1つの「中道」を目指して、これからもしっかりと協力・連携させていただければ幸いです。

2026年1月22日
衆議院議員 本庄さとし
関連リンク
- 中道改革連合 ホームページ
- 中道改革連合 綱領
- 中道改革連合 基本政策
- 中道改革連合 選挙政策