かわら版

かわら版vol.21_新代表に泉健太さん!

今日は、代表選挙のための臨時党大会が開かれ、私も党所属議員として出席しました。甲乙つけがたい4人の代表候補でしたが、決選投票の結果、泉健太さんが新代表に選出されました。

実は、私は新代表となった泉さんとは同い年で、長年お付き合いをいただいてきました。

私が生まれ育った京都市伏見区は泉さんの選挙区(京都3区)で、知り合った頃、泉さんは初当選前の浪人中、私は岡田克也代議士の秘書になったばかりでした。

あれから20年、政治家として大きく成長され、重責を担うことになった泉さん。私はその背中を追いかけるように、今年初当選をさせていただきました。

厳しい状況にある立憲民主党ですが、これから泉代表を先頭に、反転攻勢、党勢拡大、そして政権交代を目指していかなければなりません。

そのためには、挙党一致体制で泉代表を支えることが何より重要です。

最初の関門は来年夏の参議院選挙ですが、その前に、12月の臨時国会と年明けからの通常国会が大きなポイントとなります。

分かりやすい国会論戦、具体的な政策提案、そして時として徹底した権力追及。国会を通じて、多くの国民の皆さまに、「立憲民主党は変わった」と感じていただかなければ、参院選での勝利もあり得ません。

私も、国会で仕事をすることはもちろんですが、地元・千葉8区、柏と我孫子において、その責任を全うする決意です。

■あおぞらトーク再開!

11月27日と28日、衆院選後最初の「あおぞらトーク」を開催しました。両日で6会場訳100人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

現職議員になったことで、参加者が増えた反面、ご期待ご要望も格段にアップしています。厳しいご意見や難しいご質問もありましたが、私にとってはすべてが貴重なお話です。

これからも「向き合う政治」を実行して参ります。機会ありましたら、是非ご参加ください!

2021年12月1日